ベツレヘムぶらぶら散歩

「The Walled Off Hotel」に泊まる目的でパレスチナのベツレヘムに行った時に街をぶらぶら散歩しました。その時の写真を紹介します。

vx trip

vx tripさんのプロフィール写真
0

作成日:2018年01月22日

旅の詳細

旅した国
パレスチナ
場所の詳細
ベツレヘム市内
旅した時期
2017年10月ごろ
分離壁と監視塔。監視塔の近くを通るときは何もしてないのに撃たれるんじゃないかとヒヤヒヤします。

監視塔

ベツレヘムの街をぶらぶらしているとやっぱり目につくのは分離壁と監視塔です。監視塔の一部は黒く焦げていました。焦げ臭さが鮮明だったのでたぶん最近になって燃やされたものだと思います。

焦げた監視塔。
監視塔の下はごみが散乱しています。
別の監視塔。夜になると内部に明かりがついているのでイスラエル兵が居るのだと思います。

分離壁アートその1

バンクシーなどのグラフィティーアーティストの影響でどこの分離壁にも個性的でメッセージ性のあるアート作品が描かれています。

評価☆1つ
トランプ大統領をモチーフにした絵も多くあります。
エスカレーターで上に上がる絵と巨大なアリが分離壁をドミノ倒しにする絵です。

分離壁アートその2

イスラエルとの戦いを鼓舞するような絵も多く見られます。バンクシー以外のグラフィティーアーティストの知識がないので地元のアーティストが描いたものなのか国外のアーティストなのか全くわかりません。

パレスチナ国旗を持つ男と投石をする男たちの絵です。
パレスチナでは有名な女性なのでしょうか?
花やハートなど平和を象徴するような絵も多く描かれています。

ABDEEN GAS STATION

バンクシーホテルの近くで分離壁の脇にあるガソリンスタンドです。味わいのあるいいスタンドだったので紹介します。

分離壁が近くにある所為なのか旅の中で強く印象に残っています。
目の前に分離壁があることが嘘のような愛らしいシャッターのイラストです。

ベツレヘムの食べ物

ベツレヘムにはケバブ屋さんがたくさんありますが、中華料理屋や欧米人が好きそうなカフェレストランなどのお店も豊富にあります。その中で私が食べたチキンの丸焼きを紹介します。

チキンの半身とサフランライスとオクラとトマトのソース。チキンは日本人好みの味付けがしてありとてもおいしかったです。ソースは独特な臭みがあるので一口しか食べられませんでした。
丸焼きチキンの半身。クレープの皮みたいなもので包んでくれます。

旅のアドバイス/注意点

悪質なタクシーが結構います。しつこく声をかけてくるタクシーを無視し続けたら轢かれそうになりました。ただでさえ交通量が結構激しいので歩いて見て回る際には注意が必要です。

その他の写真

関連する旅行記

処理中